2017年04月09日

未更新

暫く未更新でした。

というのも、やはり自宅のそばに何やら雑音源が出来たらしく、短波が聞こえなくなりつつあります。
他にも、短波局自体が減少しているというのもあります。

外で受信しようと企んではいましたが、今年は何故か寒く感じました(トシのせいかもしれません)。

暫く受信活動はお休み。

海外や国内の出張先にもラジオは持って行くのですが、仕事が妙に忙しくなってしまい、なかなか聞いてる時間がありません。

ただ、ラジオはほぼ毎日聞いています。
クルマの中か、あるいは民放中波のFMですね。
クルマのラジオは90MHzまでしか聞けませんので、ローカル中波を聞き流しています。
他には風呂と寝床と、朝に台所で食事を作りながら、という感じです。

そう考えてみると、ラジオ自体はまだまだ使いまくっています。

スマホを入手したので、海外の放送はそちらで聞くようになっています。

zq2000 at 21:06|PermalinkComments(0)BCL無関連系 

2017年01月09日

新年明けまして

おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

というわけで、最近まったくラジオが聞けていません。
アンテナ端子がいかれてしまったからです。
修理しようと思っていた矢先に、いろいろ面倒な仕事が入ってきてしまいました。
この先もきっと忙しくて心の余裕がない日々が続くと思います。

さて、最近のトピックとしては、BCLの先輩に会うことが出来ました。

私が小学生~中学生の頃、地元の近くでBCLをやっていたレアな方です。
当時、その方は高校生くらい。

30年ぶりくらいになるでしょうか。
お会いできることとなりました。
 続きを読む

zq2000 at 02:11|PermalinkComments(0)ご挨拶 

2016年11月03日

ISLA 63

なかなかラジオを聞ける環境にないもので、仕方なく、こちらを聞いて何となく雰囲気だけ感じております。

私も2年ほど前だったと思いますが、中波で受信したことがあります。
簡単に特定出来たのが素晴らしいと言う印象がありました。

なにしろ、PL-660単体でアンテナもつながず(やろうとしても繋げませんが(笑))そのまま受信出来たのでビックリ、さらに局の特定もほぼすぐ出来てしまってビックリです。

当たり前ですが、ネットで聞いていても同じです。
大体歌謡曲タイムなのですが、頻繁な時は1曲終わるごとに「Isla63!」というアナウンスが流れます。

なので、中波でたまたま受信出来て、かつ言語も良く分からなくても、局の特定は容易です。
続きを読む

zq2000 at 00:02|PermalinkComments(0)BCLのこと 

2016年10月31日

カーラジオ聞き流し

さて、先週の金曜日、10月28日(金)の夕方のことですが、カーラジオで中波聞き流しをやってみました。

この日は、東京ゲートブリッジを通るので、その間どのように聞こえるのかを試してみます。
時間的には17:30-18:00くらいでした。
東京ゲートブリッジ

横浜方面から第一京浜を通って環七に入る辺りから聞き始めます。
次の約束は江東区で19:00だったので、高速で行くよりこちらを選択したわけです。
運よくさほど混んでいない模様。普段は混んでるのかと思うのですが・・・。

この時期なので、この時間帯の中波帯は遠方も受信出来る状況になっています。
たとえば、972kHzの韓国などは大変強力に受信出来ます。
1287kHzのHBCもそれなりに受信出来ます。
さすがはカーラジオで、受信性能はそこそこバカに出来ない程度ですが、なによりも屋外です。

これは楽しみだと思って、630kHzにチューン。続きを読む

zq2000 at 21:56|PermalinkComments(2)外受信 

2016年10月21日

月見ラジオ

最近は余り稼働していません。

というのも、ラジオ部屋が占領されてしまっているためです。
暫くすれば空けてもらえるとは思いますが、かれこれ2週間くらい経ちます。

寝室にはアンテナなどないので、聞くのは中波かFM。
雨戸を閉めると、FMも怪しくなります。
お子様たちも寝ていますので、短波を根気強く聞くとかはちょっと出来ません。

ちなみに、朝はお出かけ前に中波でニュースやら天気予報を聞いているというグータラぶりです。
いや、グータラというのは不適切でしょうか。
ネットで天気予報見るのが面倒だったり、ニュース読むのも面倒だったりするので、ラジオで聞いてしまおうというわけです。

ニュースの解説っぽい部分は、ある程度の知識のある人に行ってもらった方がいいです。
素人のネットのコメントはほとんどウソ、事実誤認、ポジショントークで占められているような気がするのです。
それに、ネットなら電車乗っている間でも見れますし。

ということで、主に民放中波局を聞いているということになります。
夜には、窓辺で月を眺めながらというケースもあったりしますが・・・。
続きを読む

zq2000 at 23:24|PermalinkComments(0)BCLのこと 

2016年10月18日

Poor Collection 地磁気嵐などで

さて、太陽黒点の情報などを見ていたのですが、見事に磁気嵐が発生していたようです。
9/26と10/13の様子を記録しておりますので、貼り付けます。
php
php
過去の経験からすると、これはかなり重症な状態。
しかも、結構長い期間続いていたようです。

こういう時に聞いても、いいことがあった試しがありません。
もっとも、太陽活動が最近弱まっているのは間違いないので、しばらくは電離層も冬の時代でしょう。

サイクル何とかは順調に極小に向かっています。

季節も良いので、本当は外で聞きたい。
ということで、旅行に2回ほど行ったのですが、何かと忙しくてラジオにまでは手が回りませんでした。

こうなるともう、平日に仕事をサボって行くしかありません!
絶対やってやると心に決めていますが、いつになることやら。

そう言えば、近々国会図書館に行く用事があります。
国会付近で怪しげなアンテナなど張っていたら危険人物視されそうですから、あの辺はパスしておきます。
国会図書館が終わったら、都内でどこかいいところないですかね?昼間だから余り期待は出来ませんが、ノイズフリーな公園とか、天気さえよければ行きたいと思っています。

zq2000 at 23:52|PermalinkComments(0)BCLのこと 

2016年10月14日

船舶気象通報終了

いつか来ると思っていましたが・・・。
終わってしまったようです。
9月30日で終了だったようです。

こちらのエントリーでも取り上げていました。
http://dx.doorblog.jp/archives/41367201.html

で、結局私はBCL復活後に受信出来たのか、というと、実は受信はしています。
ついでに、東京マーチスも。
東京マーチスの方はまだ廃止されなさそうですね。

廃止の理由は「定時放送のため必要な時に情報収集出来ない」とのこと。
当たり前と言えば当たり前です。
ただ、ずっと前からそうなんじゃないの?とも思うのですが(笑)
個人的には、意味なく24時間ジャズを流して、たまにDJが通報する、という形式で生き残って欲しかったです。

本来の使い方をしていた人は何名残っていたのかも興味がありますね。続きを読む

zq2000 at 00:20|PermalinkComments(0)受信ログ 

2016年10月06日

中国出張記録

またまた急遽出張。

今回も中国でしたが、忙しい。
そのおかげで、お酒をいただく時間は殆どありませんでした。
ということは、ラジオを聞く時間が取れるわけです。

今回泊まったホテルは新しいホテルのようですが、LED系の電灯とエアコンを切ると、ノイズはかなり少ないです。
周りに余り建物がないのが幸いしたか。

ところが、ほとんど窓が開かない!
これでは、せっかく持ちこんだ31MSループアンテナが外に出せません。
仕方なく、窓に吸盤で貼り付けです。

とりあえず、日本語放送を聞いてみます。
12020kHzのVOV、12015kHzのVOM辺りです。今回いたのは南方なので、VOVは強力です。
逆にモンゴルは弱かったです。こちらは送信機トラブルとかがよくあるようです。
なので、いつも弱いのかは一概には言えません。
4940kHzの海峡の声も強力でした。
いつもの調子でした。

ラジオ・ジャパンは余り良く聞こえませんでした。
日本語のニュースは頼りにしています。
中国のネットだと、サイトに接続出来ないケースもあります。
そうなるとネットで聞こうと思っても聞けません。続きを読む

zq2000 at 23:38|PermalinkComments(0)受信ログ 

2016年09月28日

決してよくならないもの

ノイズがひどいです。
実は、もろ隣に新築のアパートが出来て、最近住民が引っ越してきました。
そのせいか、ノイズがひどくなりました。

日当たりや見晴らしと同じで、小市民の住宅事情で決してよくならないもの。
それが人工ノイズです。

不思議なもので、引っ越してから日当たりや見晴らしが悪くなることはあっても、よくなることは見たことがありません。
ノイズも同じです。
悪化することはあっても、良くなることはありません。続きを読む

zq2000 at 01:41|PermalinkComments(0)BCLのこと 

2016年09月17日

お子様ラジオ

うちのお子様たちと一緒に寝る機会が多くなりました。
今年はなんだか去年よりも蒸し暑かったからでしょうか。

私が普段ラジオを聞く部屋は、前にも書いたからも知れませんが、エアコンがないのです。
エアコンがあったらあったで、ノイズが増大して困ってしまうことでしょう。

さて、お子様たちと寝ている部屋には、当然外部アンテナなど引き込まれていません。
しかも、ラジオもDR-920が無造作に置かれているだけです。
これでラジオを聞きながら子供たちと眠りにつきます。

お子様たちも、絵本を読んだり、ゲームをしたりするのですが、灯りを消していざ寝るとなると、じっとしていなければならなくなります。
そこで、私はおもむろにDR-920を引き寄せて聞いています。
教育によかれと思ってNHK第2を聞いてみたり、ワイドFMでちょっと賑やかな民放を聞いてみたり。

お子様たちが一番眠りやすいのは、NHKのニュースかAFNです。
たぶん、意味が余り分からないからでしょう。続きを読む

zq2000 at 00:41|PermalinkComments(2)BCL無関連系