2016年09月

2016年09月28日

決してよくならないもの

ノイズがひどいです。
実は、もろ隣に新築のアパートが出来て、最近住民が引っ越してきました。
そのせいか、ノイズがひどくなりました。

日当たりや見晴らしと同じで、小市民の住宅事情で決してよくならないもの。
それが人工ノイズです。

不思議なもので、引っ越してから日当たりや見晴らしが悪くなることはあっても、よくなることは見たことがありません。
ノイズも同じです。
悪化することはあっても、良くなることはありません。続きを読む

zq2000 at 01:41|PermalinkComments(0)BCLのこと 

2016年09月17日

お子様ラジオ

うちのお子様たちと一緒に寝る機会が多くなりました。
今年はなんだか去年よりも蒸し暑かったからでしょうか。

私が普段ラジオを聞く部屋は、前にも書いたからも知れませんが、エアコンがないのです。
エアコンがあったらあったで、ノイズが増大して困ってしまうことでしょう。

さて、お子様たちと寝ている部屋には、当然外部アンテナなど引き込まれていません。
しかも、ラジオもDR-920が無造作に置かれているだけです。
これでラジオを聞きながら子供たちと眠りにつきます。

お子様たちも、絵本を読んだり、ゲームをしたりするのですが、灯りを消していざ寝るとなると、じっとしていなければならなくなります。
そこで、私はおもむろにDR-920を引き寄せて聞いています。
教育によかれと思ってNHK第2を聞いてみたり、ワイドFMでちょっと賑やかな民放を聞いてみたり。

お子様たちが一番眠りやすいのは、NHKのニュースかAFNです。
たぶん、意味が余り分からないからでしょう。続きを読む

zq2000 at 00:41|PermalinkComments(2)BCL無関連系 

2016年09月14日

台風来る!

台風が中国南部に直撃です。
台風14号です。
中心気圧が910hPaくらいなのかな?

中国之声、いわゆるCNR1というやつを受信しています。
エアコンなのか、かなりのノイズがあり、なかなか聞けるところがありません。
最近、そういう日が多いです。
近くにまた高い建物が出来たので、そこのノイズかな?

さて、こういう緊急時の放送は、やたら早口。聞き取りにくいです。

さきほどの放送では、福建省南部が台風の勢力圏にいるようで、かなり緊迫した感じ。
さすがに全国放送ですから、福建省にいる記者から報告がありました。続きを読む

zq2000 at 23:44|PermalinkComments(0)受信ログ 

2016年09月10日

アンテナやられる!

アンテナがやられました。
といっても、台風とかではありません。
アンテナの端子が接触不良を起こしたようです。

うちに数多あるTECSUN製ラジオの外部アンテナ端子はイヤホンジャックを差し込む形になっています。
そのイヤホンジャックの端子が壊れたようです。

今使っているイヤホンジャックは、かれこれ4年ほど経っています。
寿命なのでしょう。
PL-660の受け入れ側の端子がいかれたのではなくてホッとしました。

続きを読む

2016年09月07日

R. Australia

久々に聞けました。
12065kHzだとSINPO54444くらい。

暫く停波だったのでしょう。
中国にいたときも聞こえなかったですから。
ウェブサイトには、8/19まで短波停止と書いてあったような。

ほぼ唯一の強力な英語放送なので、是非続けて欲しいものです。
これからも毎日お願いします。
いないと25mbが寂しくなります。。

zq2000 at 00:57|PermalinkComments(0)受信ログ