Poor Collection 地磁気嵐などでカーラジオ聞き流し

2016年10月21日

月見ラジオ

最近は余り稼働していません。

というのも、ラジオ部屋が占領されてしまっているためです。
暫くすれば空けてもらえるとは思いますが、かれこれ2週間くらい経ちます。

寝室にはアンテナなどないので、聞くのは中波かFM。
雨戸を閉めると、FMも怪しくなります。
お子様たちも寝ていますので、短波を根気強く聞くとかはちょっと出来ません。

ちなみに、朝はお出かけ前に中波でニュースやら天気予報を聞いているというグータラぶりです。
いや、グータラというのは不適切でしょうか。
ネットで天気予報見るのが面倒だったり、ニュース読むのも面倒だったりするので、ラジオで聞いてしまおうというわけです。

ニュースの解説っぽい部分は、ある程度の知識のある人に行ってもらった方がいいです。
素人のネットのコメントはほとんどウソ、事実誤認、ポジショントークで占められているような気がするのです。
それに、ネットなら電車乗っている間でも見れますし。

ということで、主に民放中波局を聞いているということになります。
夜には、窓辺で月を眺めながらというケースもあったりしますが・・・。


記念撮影したものを載せておきましょう。
DSC_0182
こんな感じ。ちょっとピンぼけ。
一応、ラジオ日経の3925kHzを強力に受信中。
SINPOでいうと、55444というところでしょうか。きわめて明瞭。
夜のラジオ日経はこの周波数が一番いいです。チューニングランプも全開ですし!

この月との間のかなりこちら寄りにはF層があるのだなぁ、と少し感慨深いです。
目視では識別できませんけど。

ラジオ日経も、日曜日の22:30~ジャズ番組をやっていたりするのです。
なかなか渋いです。
ラジコで聞いてもいいのですが、音楽番組では特に、途中で途切れるのがいまいち。
ラジコを全く切れずに聞けるだけのWifiとマシンがあれば困らないのでしょうけれど。

昼間は競馬か株ですが、場が閉まった後の夜は、結構音楽番組をやっているのです。
よく6060kHzを夜に聞いていると、音楽番組でカブリがひどかったのを思い出します。


zq2000 at 23:24│Comments(0)BCLのこと 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Poor Collection 地磁気嵐などでカーラジオ聞き流し