未更新PL660 in 石垣島

2017年06月05日

久々のPL-660

久々に、うちのPL-660が気勢をあげました。

先週末ですが、2ヶ月ぶりくらいにまともな休みが取れることになり、勢いに乗じて3連休に。
一日は体調もすぐれていなかったので病院へ行ったり、まったりしたりで過ごしましたが、休みと知るや、家族の方からどこかへ出かけたいとの要望。

仕方なく、千葉方面へ。
今回は私の要望も聞いてほしいということで、ロッジとかコテージとかそういうところにしてもらいました。
お子様たちは温泉と食事とか極めて日本風な旅行をしたかったようでしたが、久々の休みにそこは曲げられません。

で、選んだのはコテージ。貸別荘みたいなものだと思いますが、素泊まり、一応大浴場付き。
ここがいいのは、コテージには広いテラスがついていることです。
食事は自炊してテラスで食べるのですが、そこは同時にアンテナ張り放題の場所でもあるわけです。

PL-660と、附属のロングワイヤーを持って行きました。
夕食が終わった18:30ごろから受信を開始。
久しぶりの短波なので様子が分からず、とりあえず夕方だし、という感じで5025kHzを聞いてみると、何と、スペイン語が聞こえるではありませんか!SINPOにして34332というところ。適当なワイヤーアンテナにしては上出来です。家でもこんなに聞こえたことはないくらいです。

1時間くらい聞いていましたが、19:30にはほとんど聞こえなくなってしまいました。

他にも色々聞いてみましたが、やっぱりノイズの少ない環境での短波はいいですね!

zq2000 at 21:01│Comments(2)受信ログ 

この記事へのコメント

1. Posted by せきやま☆あすか   2017年06月05日 21:17
5 よかったですね。
2. Posted by zq2000   2017年06月12日 21:42
せきやま☆あすかさん
とても良かったです。
ノイズのない地域で雨風をしのげる建物と土地があればいいな、と思いました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
未更新PL660 in 石垣島