PL660 in 石垣島中国行ってきました

2018年07月09日

7260kHz

英語の局が聞こえました。
ほぼアナウンス無しで延々と英語ポップソング。
SINPO34433といったところ。
Radio Vanuatuがエントリーしている周波数ですが、もしかしてこれですか?




ついでに近況です。
昨日は久々にラジオをもって、夕方の公園へ行きました。
見晴らしのいいところに陣取ります。
普段多数派のお子様たちは既に帰宅していて、イヌの散歩の方々が多く、また、蚊が結構いました。
ラジオを聞いているので、不審な目で見られていたのではないかと思いますが、まあ、ラジオを聞く自由はあると思うので、そこら辺は勘弁して下さい。

そうそう、PL-660のロッドアンテナが折れてしまったので、新しいのを購入して取り付けました。
それもあって、PL-660を持って出かけたわけです。

上記の他、色々聞いてみたのですが、家同様、2年くらい前と比較すると雑音がひどいです。
聞こえる外国語も主に中国語と韓国語。5MHzのBPM、ラジオ日経はよく聞こえていました。

あと、最近は本当に忙しくなったのと、若干老眼気味で、家では、PCやらスマホやらの画面はなるべく見ないようにしています。どうせ仕事で嫌と言うほど画面を見ていますので・・・。

ちなみに、ラジオはよく聞いています。主にNHKの深夜便です。
ここのところ、夜遅くまで仕事の日が多く、寝る前に聞いているという状況です。
深夜便の歌、というのがあって、それを聞いたら眠りに着く感じです。

他には、スマホでラジコとかTune-inとか何とかで聞いていたりします。
でもやはり、普通のラジオのAM音質で聞くのが一番しっくりくるのは、私も随分トシを取ったということでしょうか。
スマホで聞いているのは、民放もそうですが、海外の見知らぬFM局や、ネットにしかない局も聞きます。延々と特定のアーティストの歌を流している局などもあって、完全違法なんじゃないか?と思ったりしてしまいます。

そのようなわけで、また数ヶ月後になるかもしれません。


zq2000 at 03:23│Comments(3)受信ログ 

この記事へのコメント

1. Posted by クロクマコ   2018年07月29日 12:18
ごぶさたしております

今年も夏が来て、FMは中国・韓国・(たまに)ロシアが聞こえます。
FMはEスポ発生時以外季節は関係ないように思っていたのですが、
夏になると周辺のFM補完局が聞こえるようになってきます。
Eスポまではいかなくても多少は伝播状態は良くなるようです。
そういえば通勤中にFMをスキャンすると外国語放送の中に強力な日本語の放送が顔を出していました。
93.5MHz...どこかと思えばTBC東北放送です、ここ岡山で聞こえるとちょっとうれしくなりました
(いやEスポなら聞こえても不思議はないですね)。

中短波の話になりますが、近所で何やら工事をしています。
どうやらメガソーラー送電のために新たに高圧の架線ができるようです。
最短距離は200mほど、残念ながら昼の中短波(特に中波)は全滅になるのではと思っています。
架線から周囲へのノイズの放射も「規格」は満足しているでしょうから文句は言えないですし。
田舎(いや、田舎だからメガソーラーができるんですが)でも「電波的な」静かさというのを求めるのは
かなりの贅沢ということになってきました。
メガソーラー事業がコケるのが先か、中短波の放送が無くなるのが先かなどと考えています。

では異常な暑さですが体調を崩されませんように。
2. Posted by zq2000   2018年08月18日 02:03
クロクマコさん
こちらこそご無沙汰しております。暫く中国に行っておりました。昨日帰国しました。
通勤中にFMをスキャンということは、クルマですよね?なんか羨ましいというか、贅沢な趣味だと思いました。私もやってみたいのですが、私の車載ラジオは76-90MHzしか聞けません。。
実は中国にいる間に夕方にFMを聞く機会がありまして、その時はやたらわんさか聞こえていました。SAを確認出来ませんでしたが、フェイディングを伴っていたので、Eスポだったのでしょう。地元局も普段から沢山聞こえるので、短波以上に混雑してる様がちょっと寂しい感じがしました。

タダのソーラーでも十分威力があるのに、メガソーラーとなると、困りものかもしれません。もう、予想以上に天気が悪くて採算が合わないのでやめました、みたいな展開を待ちたいところです。ただ、カネはかけているでしょうから、採算が取れなくても10年くらいは使い続けるのではないかと思います。

中国では、ホテルと、その隣接地に乱立するマンション群からと思われるクーラーノイズがものすごくて、短波はダメ、中波もよくない状況でした。中国のマンションは投資対象なだけで、ほとんど住んでない空っぽだとかいうのはウソだと思いますよ、多分(笑)
3. Posted by クロクマコ   2018年09月23日 22:53
夏に中国、暑いんですよね。
私は上海近くに駐在だったんですが、蚊帳を張って家の外で寝ているのを見かけました。
今ではエアコンがついて家の中で寝ているんでしょうね。

カーオーディオ、豪州向けにしましょう。
最近の国内向け機はワイドFM対応になっていますが、やはり短波が聞けるのがミソです。
帰宅時に「ベトナムの声」を聞いたりしています。

中国ではエアコンのノイズで受信が難しいとのこと、私の場合は10年前だったのでまだ良かったんでしょうね。
それほどノイズで困らされた記憶がありません。
ちなみに自宅の周りではソーラーと牛舎に関係する電線の近くでは中波が聞こえません。
牛舎の送風に使っているファンをインバータで駆動しているのではないかと疑っています(本当に田舎ならではな話ですが)。

とりとめのない話になってしましました...。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
PL660 in 石垣島中国行ってきました