7260kHz2年ぶり!

2018年08月18日

中国行ってきました

中国で受信、とシャレ込みたかったのですが、ノイズがひどくてうんざりでした。
ちなみに、日本では猛暑なのですが、不思議とあちらでは例年とさほど差がありません。
ヨーロッパで熱波、とかよくニュースになっていましたが、中国はそういうわけでもなかったようです。といっても、連日38度とか39度とかで、死ぬほど暑かったのですが。
太陽活動が低迷期であることは分かっているのですが、低迷しているからと言って、すぐ地球が冷えるわけでもなさそうです。



そんな中で、仕事&飲み会の後に聞いていたのは、4900、4940kHzの海峡之声。

私がいた場所に近いせいもあって、かなり強力です。ノイズもたじたじでした。
4900kHzの方は方言をやっているのですね。私が聞いていたのは多分閩南語(Minnanhua)で、方言劇的なものをやっていました。老人向けだと思います。私は閩南語はほとんど分からないので、内容は定かではないですが。
4940kHzの方は普通語で、内容も従来通り。
4900kHzでもやっていたのは実は知りませんでした。

チャレンジしていたのは中波ですが、こちらはなかなかうまく行きません。
全省(自治区、直轄市含む)制覇とか安易に考えていたのですが、短期間で、しかもノイズが優勢な中では、沿海部でチベットとか内モンゴルとか青海とか、まず無理そうです。こちらは日本に帰ってからもチャレンジを続けてみたいと考えています。

といっても、日本でも昔と違ってNHKは終夜運転ですし、ラジオ深夜便は最近聞き入ってしまいますし、中波用のまともなアンテナもありませんし、とりあえず、半分制覇くらいにしといた方がいいでしょうか。QSLカードももらいたいのですよね、出来れば。今なら、Eメール添付のQSLになってしまうかもしれませんが。

徐々に復活を遂げたいと思います。
などと中学生のようなことを書いている時点で、何も成長していないんだなぁ、と実感しています(笑)

zq2000 at 02:24│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
7260kHz2年ぶり!