BCLのこと

2020年09月01日

2年ぶり!

2年ぶりのブログ更新。
もう完全にネットの世界になりました。あれやこれや忙しくなり・・・BCLからは遠ざかったおりました。

最近、知り合いのオジサンに誘われ、小さな事務所を立ち上げました。
めちゃくちゃ忙しくなり、ラジオどころではなくなります。
あと一歩で軌道に乗れるか、というところで新型コロナで一気に暇になってしまいました。

緊急事態宣言中は一応テレワークだったのですが、テレワーク中は中波を聞きながら過ごしました。
外出禁止のムードの中、本当は夜になったら外へラジオをもっていって短波でも聞きたい気分。
それでも我慢して買い物くらいしか外へ出ず、後はのんべんだらりと過ごしていました。

今度そんな事態になったら、アンテナを張りなおして気合を入れて短波を聞いてみよう!と心に決めております!
続きを読む

zq2000 at 21:14|PermalinkComments(0)

2016年11月03日

ISLA 63

なかなかラジオを聞ける環境にないもので、仕方なく、こちらを聞いて何となく雰囲気だけ感じております。

私も2年ほど前だったと思いますが、中波で受信したことがあります。
簡単に特定出来たのが素晴らしいと言う印象がありました。

なにしろ、PL-660単体でアンテナもつながず(やろうとしても繋げませんが(笑))そのまま受信出来たのでビックリ、さらに局の特定もほぼすぐ出来てしまってビックリです。

当たり前ですが、ネットで聞いていても同じです。
大体歌謡曲タイムなのですが、頻繁な時は1曲終わるごとに「Isla63!」というアナウンスが流れます。

なので、中波でたまたま受信出来て、かつ言語も良く分からなくても、局の特定は容易です。
続きを読む

zq2000 at 00:02|PermalinkComments(0)

2016年10月21日

月見ラジオ

最近は余り稼働していません。

というのも、ラジオ部屋が占領されてしまっているためです。
暫くすれば空けてもらえるとは思いますが、かれこれ2週間くらい経ちます。

寝室にはアンテナなどないので、聞くのは中波かFM。
雨戸を閉めると、FMも怪しくなります。
お子様たちも寝ていますので、短波を根気強く聞くとかはちょっと出来ません。

ちなみに、朝はお出かけ前に中波でニュースやら天気予報を聞いているというグータラぶりです。
いや、グータラというのは不適切でしょうか。
ネットで天気予報見るのが面倒だったり、ニュース読むのも面倒だったりするので、ラジオで聞いてしまおうというわけです。

ニュースの解説っぽい部分は、ある程度の知識のある人に行ってもらった方がいいです。
素人のネットのコメントはほとんどウソ、事実誤認、ポジショントークで占められているような気がするのです。
それに、ネットなら電車乗っている間でも見れますし。

ということで、主に民放中波局を聞いているということになります。
夜には、窓辺で月を眺めながらというケースもあったりしますが・・・。
続きを読む

zq2000 at 23:24|PermalinkComments(0)

2016年10月18日

Poor Collection 地磁気嵐などで

さて、太陽黒点の情報などを見ていたのですが、見事に磁気嵐が発生していたようです。
9/26と10/13の様子を記録しておりますので、貼り付けます。
php
php
過去の経験からすると、これはかなり重症な状態。
しかも、結構長い期間続いていたようです。

こういう時に聞いても、いいことがあった試しがありません。
もっとも、太陽活動が最近弱まっているのは間違いないので、しばらくは電離層も冬の時代でしょう。

サイクル何とかは順調に極小に向かっています。

季節も良いので、本当は外で聞きたい。
ということで、旅行に2回ほど行ったのですが、何かと忙しくてラジオにまでは手が回りませんでした。

こうなるともう、平日に仕事をサボって行くしかありません!
絶対やってやると心に決めていますが、いつになることやら。

そう言えば、近々国会図書館に行く用事があります。
国会付近で怪しげなアンテナなど張っていたら危険人物視されそうですから、あの辺はパスしておきます。
国会図書館が終わったら、都内でどこかいいところないですかね?昼間だから余り期待は出来ませんが、ノイズフリーな公園とか、天気さえよければ行きたいと思っています。

zq2000 at 23:52|PermalinkComments(0)

2016年09月28日

決してよくならないもの

ノイズがひどいです。
実は、もろ隣に新築のアパートが出来て、最近住民が引っ越してきました。
そのせいか、ノイズがひどくなりました。

日当たりや見晴らしと同じで、小市民の住宅事情で決してよくならないもの。
それが人工ノイズです。

不思議なもので、引っ越してから日当たりや見晴らしが悪くなることはあっても、よくなることは見たことがありません。
ノイズも同じです。
悪化することはあっても、良くなることはありません。続きを読む

zq2000 at 01:41|PermalinkComments(0)

2016年08月30日

徳生販売店

中国に行ってきました。
ちょっと長目の滞在です。長目なだけに、長期アルコール漬けだったのが残念。

短波ラジオは持って行ったのですが、せいぜい中国語のお勉強に使った程度です。

今回は半日だけ自由時間がありました。
徳生(TECSUN)の製品を扱うお店に探しだして、行ってきました。
今回行ったところは、比較的田舎ですが人口も多くてビルも沢山ある町でした。

さて、ネットで探しだして電話してみました。
場所を確認してタクシーで向かいます。

日本で言うと、秋葉原のラジオデパートの中の一角みたいなところ。
TECSUN製品は並んでいますが、たとえばPL-880や660はありません。小型のラジオが10数種類。

本当は若干円高になったので、PL-880の購入を考えていたのですが…。続きを読む

zq2000 at 23:05|PermalinkComments(0)

2016年02月04日

World Radio Day 2016

今年もまた、World Radio Dayがやってきます。
日本では、いまだに認知がほとんどされていないのが不思議なところなのですが・・・。
なんか因縁とかあるんですかね?!

いつだったか忘れましたが、TBSラジオの「久米宏のラジオなんですけど」で、この世界ラジオデーに少しふれられていてビックリしたくらいです。
ラジオ(に出るのも)好きな有名人の方なら、少しこれに乗っかって欲しいところ。

今年のテーマは、
“Radio in Times of Emergency and Disaster”
だそうです。
緊急・災害時におけるラジオ、といったところでしょうか。
fb banner blue EN
続きを読む

zq2000 at 23:11|PermalinkComments(0)

2015年12月29日

2015年を振り返る

いつ書けるか分からないので、とりあえず、年末のご挨拶から。

皆様良いお年をお迎え下さい。

さて、今年ですが、私のBCL活動は思ったより活発でなかった印象です。
というのも、お金にならない細々とした仕事を受けてしまったからですね・・・。反省です。
その分、暇な時間が削られてしまったわけです。

例えば、去年だったら、車で夜中にこっそり出かけて、アンテナを張ってラジオを聞いたりしていたものですが、今年はほとんどそういうことが出来ませんでした。
行こうと思うと天気が悪かったり、お子様たちも家にいることが多くなってしまったせいもあります。

地域の小学校で顔が多少知られているようなので、ラジオを聞いている場面を知人に見つかるのが怖いというのもありますが(笑)
本当は見晴らしのいいところに行って、ラジオを聞いてみたりしたかったのです。

ただ、そんな中でも、RF-2600を引っ張り出してきたのが、私にとっては、大きなトピックです。
実は今月、ネットで見つけた修理屋さんにお願いして、見てもらいました。
すぐに修理されてきました。
素の状態では、スイッチなどの不具合が多くありましたが、その辺はちゃんと直してもらえました。
晴れて復活?です。
ACアダプターを使っていますが、ノイズを過度に拾うことはなくて、順調です。
電池の心配のいらないAM・FM専用機に近い感じで、とりあえず使っています。続きを読む

zq2000 at 22:18|PermalinkComments(2)

2015年12月19日

モールス符号5 打つ、略語を覚える

前回の続きです。

覚える→聞き取る
というところまで書きました。

1分間50字の速度まで、紙とペンを使わず頭の中だけで聞き取ることが出来るようになったら、次は実際に打ってみたりするのもありです。
続きを読む

zq2000 at 23:10|PermalinkComments(0)

2015年12月07日

モールス符号4 聞き取る

前回の続きです。

前回は、モールス符号を覚える、というところまで書きました。
英語などと同じで、単語を知らないとどうにもなりません。
まずはある程度覚えることです。
その「ある程度」というのが、モールスではアルファベット26個と数字10個、その記号5-6個となります。

モールス符号について、下にWikipediaから引用したものを貼り付けておきます。
(以下引用)
文字 符号 文字 符号
A ・-
N -・
B -・・・
O ---
C -・-・
P ・--・
D -・・
Q --・-
E
R ・-・
F ・・-・
S ・・・
G --・
T
H ・・・・
U ・・-
I ・・
V ・・・-
J ・---
W ・--
K -・-
X -・・-
L ・-・・
Y -・--
M --
Z --・・

文字 符号
1 ・----
2 ・・---
3 ・・・--
4 ・・・・-
5 ・・・・・
6 -・・・・
7 --・・・
8 ---・・
9 ----・
0 -----

文字 符号
ピリオド"." ・-・-・-
コンマ"," --・・--
疑問符"?" ・・--・・
感嘆符"!" -・-・--
ハイフン"-" -・・・・-
斜線"/" -・・-・
アットマーク"@" ・--・-・
左括弧"(" -・--・
右括弧")" -・--・-
訂正
※「HH」と表現される
・・・・・・・・
送信開始
※「BT」と表現される
-・・・-
送信終了
※「AR」と表現される
・-・-・
通信の終了
※「VA」と表現される
・・・-・-
送信要求 -・-(Kと同じ)
待機要求
※「AS」と表現される
・-・・・
了解 ・・・-・
(引用終わり)続きを読む

zq2000 at 22:53|PermalinkComments(2)